Fitness Press

- フィットネスプレス -

料理では脇役「薬味」のダイエット効果は主役級だった!?

f:id:dand-a20170201:20170606231513j:image

こんにちは、Dand.Aの岸本です。

 

料理に添えてある身近な薬味ですが、あまり意識することは少ないと思います。ですが、この薬味にこそダイエット成功の鍵が隠されていたのです!日常的に少量の薬味を取り入れることによりダイエット効果を得られるでしょう。

 

本日は、身近な薬味に含まれるダイエット効果のある栄養素について解説をしていきます。

 

 

 1. 唐辛子「カプサイシン」

主に唐辛子に含まれているメジャーな成分【カプサイシン】が、ダイエットに効果的です。

f:id:dand-a20170201:20170605193400j:plain

・肥満予防
・血流を改善する
・代謝UP、冷え性を改善する
・食欲増進
・疲労回復
・便秘改善

カプサイシンは、ダイエットに活用されている場合が多いですが、脂肪分解を促す効果はあっても、脂肪を燃焼する効果はありません。
そのためダイエットに活用する場合は、運動と組み合わせると効果を発揮してくれます。
ただ、大量に摂取しすぎると胃腸炎や食道炎を発症する可能性が高くなるので注意です。

 

2. 生姜「ショウガオール」

生姜によく含まれる【ショウガオール】という成分がダイエットに効果的です。

f:id:dand-a20170201:20170605193858j:plain

・血行促進
・血管を丈夫にする
・抗炎症作用
・抗酸化作用
・体を温め、脂肪燃焼
・冷え性を改善
・肩こりを解消

ショウガオールは、血行を良くして血管を拡張する作用があり、血流が良くなることで体内の余分な水分を体外に排出してくれるのでむくみ防止にも役立ちます。
生姜は生でも血行がよくなりますが、熱を入れることでショウガオールへと変化して血行促進効果が上がります。100℃以上の温度になると壊れてしまいますので直接火にかけずに出来上がったスープなどにちょい足しすると良いです。
ショウガオールは体の芯から温まり、運動と組み合わせることによりダイエット効果を向上してくれます。

 

3. たまねぎ、にんにく「硫化アリル」

たまねぎやにんにくに含まれる独特の刺激臭(香気成分)や辛味の【硫化アリル】という成分がダイエットに効果的です。

f:id:dand-a20170201:20170603143413j:plain

・血流を改善改善する
・肥満予防
・疲労回復・スタミナ増強
・催眠作用
・血行促進作用  

硫化アリルは消化液の分泌を助けて新陳代謝を上げるためダイエットに効果的です。
水溶性のため水に触れると流れ出してしまい、加熱すると成分が失われてしまいますので、栄養素や薬効を期待するなら生食の方が効果が高いです。
長時間空気に触れると気化するので調理方法には気をつけましょう。

 

4. みょうが「アルファピネン」

みょうがの独特な香りに含まれる成分【アルファピネン】がダイエットに効果的です。

f:id:dand-a20170201:20170630085249j:image

・消化促進
・食欲増進
・血行促進
・生活習慣病の予防
・ストレス緩和効果

アルファピネンは森の空気に含まれている成分で、リラックス効果があります。血行促進や消化促進などの効果がありダイエット効果を向上します。
調理をする時には、アクを取るために浸水が必要ですが、風味を逃さないようにサッと短時間で済まして生のまま使う料理が良いでしょう。

 

5. わさび「スルフィニル」

 生の本わさびに含まれる健康成分「スルフィニル」がダイエットに効果的です。f:id:dand-a20170201:20170630090921j:image

・解毒作用
・発がん予防
・抗酸化作用
・血流改善
・美肌効果

スルフィニンには血流を改善する効果があり、新陳代謝を上げてくれるのでダイエットに効果的です。
チューブわさびの原材料は西洋わさびを使用していることが多く、スルフィニルは西洋わさびには含まれていません。スルフィニルを摂ろうと思うなら、日本原産の「わさび」でないといけないので気をつけましょう。

 

あまり気にすることのない薬味にはダイエット効果のある成分が多く含まれています。
ダイエットサプリを摂取する事も良いですが、まずこうした食事の細かな部分を見直す事もダイエットをする上では大切なことです。

 

プライベートジムDand.Aではプロのトレーナーがダイエットに関する正しい知識や痩せる為の生活習慣を伝授します。
ご興味ある方は下記URLから無料カウンセリングにご応募下さい。
お待ちしております。

 

 Dand.A公式サイト

 

f:id:dand-a20170201:20180708155024j:image