Fitness Press

- フィットネスプレス -

プロテインはいつ飲むのがベスト?プロテインを飲むタイミングとは

f:id:dand-a20170201:20170821201111j:image

こんにちは、Dand.Aの岸本です。

体をつくる為に欠かせないサプリメント「プロテイン」
プロテインは摂取量や種類だけではなく、どのタイミングで飲むかという事が非常に大切です。
しっかりと理解した上でプロテインを摂取すると、今以上に体の変化を体感することが出来るでしょう!

 

本日は、プロテインの効果的な摂取タイミングについて解説します。

 

1. プロテインの摂取タイミングとは

起床時

起床時はプロテイン摂取の重要なタイミングです。
就寝時は栄養補給が出来ない状態が長時間続きます。この状態が続くと、体内のエネルギーを使い果たしてしまい、筋肉を分解しエネルギーとして使用します。
その為、起床時にタンパク質を補給しなければ筋肉の分解が進んでしまいます。
プロテインは食事に比べて短時間で体に吸収される為、栄養不足の時間を最小限にとどめて筋肉の分解を抑制する効果が得られます。

朝起きてできる限り早い時間に摂取することをオススメします!

 

トレーニング直後

トレーニング直後は「ゴールデンタイム」と最も有名なプロテインの摂取タイミングです。トレーニング後45分以内をオススメします!
トレーニング後は、筋肉へのアミノ酸輸送量が通常時の3倍にアップするので、トレーニング直後にプロテインを摂取することで効率よくタンパク質を筋肉に合成することができます。
また、トレーニング直後は起床時と同様エネルギーを使い果してしまっているので、プロテインを飲んで筋肉の分解を抑えなければいけません。
 

就寝前

就寝時は栄養を補給出来ないので、寝る前にしっかりプロテインでタンパク質を補給しておくと筋肉の分解を抑えられます。
また、就寝時には成長ホルモンの分泌が1日で一番活発になり筋肉が作られる貴重な時間です。これを逃さないために就寝前にプロテインを摂取して筋肉の生成を促しましょう。

就寝する30分~1時間前を目安としてプロテインを飲むことをオススメします!

 

間食

空腹状態を長時間続くと筋肉の分解が起きてしまいます。仕事などで食事と食事の間が空いてしまう時などにプロテインでタンパク質を補給しておくと、筋肉の分解を抑制出来ます。

 

2. トレーニングをしない日も必要?

トレーニングをしない日はプロテインは必要ないと思われている方が多くいます。
筋肉は、休養している時に修復し成長します。なので、トレーニングをしない日でも充分なタンパク質量を摂取しなければ筋肉は成長しません。

 

上記タイミングで毎日プロテインを摂取すると、効率的に体つくりが出来ます。
自分にとって必要な量を適切なタイミングで摂取することが、プロテインの効果を最大限に引き出す秘訣です。

必要なタンパク質量に関しては、こちらの記事を参考にしてください。

www.fitness-press.com

 

 

プライベートジムDand.Aではプロのトレーナーがダイエットに関する正しい知識を伝授します。
ご興味ある方は下記URLから無料カウンセリングにご応募下さい。
お待ちしております。

Dand.A公式サイト

 

f:id:dand-a20170201:20180708154433j:image