Fitness Press

- フィットネスプレス -

「NO系サプリ」で筋肉の成長スピードが抜群にUP!?その効果とは

f:id:dand-a20170201:20171217180117j:image

こんにちは、Dand.Aの岸本です。

最近はトレーニング前に摂取することでトレーニングの質を向上させる「NO系サプリ」が人気です。
トレーニング前に体の内側から働きかけてパフォーマンス向上の準備をしておくことが、今や多くのトレーニーの常識になりつつあります。


本日は、NO系サプリとはどういうものか、効果や摂取時の注意点を解説します。

1. NO系サプリとは

f:id:dand-a20170201:20180709112958j:plain

NO系サプリの「NO」とは「一酸化窒素(Nitric Oxide)」のことです。
一酸化窒素は、体内において心臓と血管の健康に欠かせない物質で、血管を拡張する効果があります。
トレーニング前にNO系サプリを摂取すると、体内に一酸化窒素が産出され、血管が拡張し血流が促進されます。
この結果、瞬発力・持久力や集中力のアップ、疲労回復など、パフォーマンスの向上に有効な様々な効果が期待できます。

NO系サプリは、様々な成分が混合されているものが多いですが、一酸化窒素を産生するのに有効な「アルギニン」「シトルリン」の効果を中心に解説していきます。

 

2. NO系サプリの効果

持久力の向上

「アルギニン」「シトルリン」をトレーニング前に摂取すると血管が拡張され血流が促進されるので、体内での酸素の消費効率や、糖や脂質などの栄養素の運搬量が増加します。
また、エネルギー源となるグルコースの取り込みが促進されるため、疲労しにくく、持久力が向上します。

筋肥大の促進

血管拡張、血流促進により、酸素やアミノ酸、脂肪酸、グルコースなど栄養素の運搬量を増加し、筋肉の肥大に有効に働きます。
また、アルギニンは成長ホルモンの分泌を促す効果があり、成長ホルモンには筋繊維をさらに太くする作用があります。

疲労回復の促進

トレーニング時には体内の糖分を分解してエネルギーとして利用しますが、その際に疲労物質であるアンモニアが発生します。このアンモニアの除去に役立つのが「アルギニン・シトルリン」です。
トレーニング前にNO系サプリを摂取することで、トレーニング時に疲労を感じるまでの時間が延びるほか、疲労回復を促進することが出来ます。

 

3. NO系サプリの摂取タイミング 

f:id:dand-a20170201:20180709110943j:plain

NO系サプリはトレーニング中の血流を向上させるため、トレーニング前に摂取します。
メーカーにより多少誤差はありますが、トレーニング30分〜1時間前に摂取するといいでしょう。

 

4. NO系サプリの注意点

f:id:dand-a20170201:20180713073230j:image

アルギニンは非常に強いアルカリ性のため、単体で用いるのはお勧めできません。また、血管拡張の薬などを服用している人は、医師や薬剤師の指導を仰いでください。NO系サプリは、ドーピングに関して問題のないサプリメントではありますが、海外製品については稀にドーピングに引っかかる成分が含まれているので注意が必要です。

 

NO系サプリを摂取することにより、普段からトレーニング強度を高めることができ、より追い込むことができます。効果を最大限に得るためにも日々の食事、栄養摂取もしっかり意識していきましょう!

 

プライベートジムDand.Aではプロのトレーナーがダイエットに関する正しい知識や痩せる為の食事方法を伝授します。
ご興味ある方は下記URLから無料カウンセリングにご応募下さい。
お待ちしております。

Dand.A公式サイト

 

f:id:dand-a20170201:20180708153502j:image