Fitness Press

- フィットネスプレス -

プロテインだけじゃない!?筋肉をつけてくれるサプリ「マルトデキストリン」の効果とは?

f:id:dand-a20170201:20171226093453j:image

こんにちは、Dand.Aの金子です!

トレーニングを頑張っているのに中々思う様に筋肉がつかない…。この悩みはトレーニングをする人なら一度は悩んだ事のある問題かと思いますが、そんな中トレーニングを行う上で筋肉の材料であるタンパク質をプロテインで取る人も多いのではないでしょうか?
しかし、実はプロテイン等のタンパク質を摂るだけでは筋肉は中々ついてくれないんです!

今日はそんなプロテインだけじゃない!?筋肉をつけてくれるサプリ「マルトデキストリン」の効果についてご説明させて頂きます!

 

1.マルトデキストリンとは?

筋肉にとって一番大事な栄養素であるタンパク質ですが、タンパク質と同じ位に大切な栄養素が「糖質」になります!この糖質は体を動かす時のエネルギー源になってくれたり、タンパク質と一緒に摂る事によって筋肉の合成を促進してくれる役割がありますが、不足してしまうと代謝が落ちてしまい、筋肉が痩せ細ってしまいます。そういった意味でも糖質は筋肉を付ける為に非常に大切な栄養素なのですが、タンパク質のサプリを「プロテイン」とするならば、マルトデキストリンは「糖質のサプリ」に当たります。

そもそもマルトデキストリンとは、デンプン=糖質を分解してブドウ糖になる過程で生成された糖で、体への吸収スピードが非常に速く、必要な時に体へ糖質を素早く送り込む事が出来ます。
これをトレーニングやスポーツの際に使用する事で、体のエネルギー状態を上手にコントロール出来る様になるんです。

2.筋肉が付きやすくなる訳とは?

では何故、糖質であるマルトデキストリンを摂ると筋肉が付きやすくなるのでしょうか?それには糖質の働きが大きく関係しています。

筋発達の効率が促進される

糖質が体に入ると血糖値を制御する為の「インスリン」という物質が分泌されます。
このインスリンには体への栄養素の吸収を高める効果があり、タンパク質を筋肉へ取り込む力が増えて、効率的に筋肉を大きく出来る様になります。
マルトデキストリンを摂る事によってこのインスリンの分泌が活発になり、結果的に筋肉の発達に繋がるという訳です。

運動エネルギーとしても使われる

最初に話した様に、体を動かすエネルギー源として働く糖質。
トレーニングをする中で、その強度が上がれば上がるほど沢山のエネルギーを必要とする訳ですが、マルトデキストリンの様な糖質は筋肉に備蓄され運動する時にエネルギー源として使われていきます。
反対にこれからトレーニングだというのに、エネルギー不足の状態で行ってしまうとトレーニングの効果は薄れてしまい、筋肉が付きにくくなってしまいます。
マルトデキストリンで糖質補給を行いエネルギー不足を避けるだけでなく、パワーを出せる状態にしてあげる事で質の高いトレーニングに繋がり、筋肉の成長を助けてくれます。

3.マルトデキストリンのオススメの飲み方

マルトデキストリンは飲み物に溶けやすい性質があり、様々なサプリと合わせて摂る事によって効果を高める事が出来ます。ここではマルトデキストリンのオススメの飲み方をご紹介します。

起床時にホエイプロテインに混ぜる

睡眠中はどうしても体内に栄養を送り届ける事が出来ないので、栄養不足の状態になります。
起床時にマルトデキストリン+プロテインを組み合わせて摂る事によって、体に素早く糖質とタンパク質の栄養が送り込まれ、筋肉の合成に効果を発揮します。

トレーニング中に飲む

トレーニング中に摂取する事で、筋肉の分解を防止する事が出来ます。
この時にBCAAなどのアミノ酸と共に摂取する事でトレーニングのパフォーマンス向上にも繋がり、集中力や粘りも出やすくなります。

※BCAAについてはこちらの記事をご参考下さい。
http://www.fitness-press.com/entry/2017/07/04/152742

トレーニング後のプロテインと一緒に

いわゆるゴールデンタイムと呼ばれるものです。
トレーニング直後は筋肉の分解を防ぐ為にも、一刻も早い栄養補給が大切になります。
その時にプロテイン単体で摂るよりも、マルトデキストリンを混ぜたプロテインを飲む事によって、先程話したインスリンの効果により筋肉の合成がより促進されていきます。
また、トレーニング直後は食欲がない…という人も、ドリンクで糖質補給が出来るメリットもあります。

4.マルトデキストリンを摂る注意点

f:id:dand-a20170201:20171226151553j:image

手軽に様々な場面で糖質補給をする事が出来るマルトデキストリンですが、サプリと言えどやはり糖質なので摂りすぎてしまうと体脂肪の蓄積に繋がってしまったり、糖尿病のリスクもあります。
また、糖質制限中のエネルギー源として大量に飲んだりすると、下痢になる可能性もあるので気を付けましょう!
しっかりと目的に合わせて摂取する事が大切になりますので、摂りすぎには注意しましょう!

プライベートジムDand.Aではプロのトレーナーが食事に関する正しい方法や知識を伝授します。
ご興味ある方は下記URLから無料カウンセリングにご応募下さい。
お待ちしております。

 Dand.A公式サイト

 

f:id:dand-a20170201:20170802145326j:plain