Fitness Press

- フィットネスプレス -

ダイエットに抜群「MCTオイル」その効果と活用法とは

f:id:dand-a20170201:20180318160808j:image

こんにちは、Dand.Aの岸本です。

「シリコンバレー式最強の食事」でも紹介され話題となっているMCTオイル。
このMCTオイルには優秀なダイエット効果があり、正しい使用方法で実践するれば効率よく痩せることができます。

本日は、MCTオイルのダイエット効果、使用方法についてご紹介します。


 

1. MCTオイルとは

f:id:dand-a20170201:20180318103002j:image

中鎖脂肪酸100%の油のことをMCT(Medium Chain Triglyceride)といいます。
ダイエットオイルとして有名なココナッツオイルに含まれる中鎖脂肪酸は約60%です。

中鎖脂肪酸は、一般の植物油と比べて、消化・吸収がよく、すぐにエネルギーになりやすいという特性を活かし、医療現場・スポーツ分野における栄養補給や、生活習慣病予防など、さまざまな場面で活用されています。

 

2. MCTオイルのダイエット効果

f:id:dand-a20170201:20180318103840j:image

MCTオイルには、栄養の吸収を高めつつ代謝を促し、身体に蓄積された脂肪を分解して排出する働きがあります。
そのため身体が余分な脂肪や糖を吸収しなくなり、エネルギーを消費しやすくなります。

MCTオイルを摂取すると、体脂肪を燃焼させる「ケトン体」を効率よく生成できるなどの点でダイエット効果にも注目されています。
体は、細胞が活動するためのエネルギー源としてブドウ糖を消費しています。ブドウ糖が不足すると、体内に貯蔵している脂肪を燃やしエネルギーに変換します。この時に、ケトン体と呼ばれる物質が肝臓で生成されます。
ケトン体は、ブドウ糖の代わりに脳や心臓など様々な臓器のエネルギー源になることができます。
通常は、体にとって一番のエネルギーとなるブドウ糖が体内に十分に存在していれば、ケトン体が生成されることはありません。
ですが、中鎖脂肪酸はブドウ糖が十分にある状態でも、脂肪を燃やしてケトン体を生成します。さらに長鎖脂肪酸のおよそ10倍のケトン体を生成できるため、体脂肪の燃焼効果が非常に高いのです。

 

3. ダイエットへの活用方法

f:id:dand-a20170201:20180318134409j:image

MCTオイルを摂取する方法で有名なのが、コーヒーに入れて飲むものです。これは、『シリコンバレー式 自分を変える最強の食事』で紹介された完全無欠コーヒーです。
アメリカの起業家であるデイヴ・アスプリー氏が「シリコンバレー式自分を変える最強の食事」でこのバターコーヒーダイエットを紹介し、日本でも瞬く間に話題になっています。
著者のデイヴ・アスプリー氏は、実際にこのバターコーヒーダイエットで、140kgもあった体重を100kg以下にまで減量しており、その効果の高さを証明しています。

※「バターコーヒー」のダイエット効果については、こちらをご参考下さい。

www.fitness-press.com


コーヒーに入れて飲むこと以外にも、ヨーグルトや出来上がった味噌汁に加えるなど、MCTオイルでドレッシングを作る方法もあります。

 

4. 使用する際の注意点

f:id:dand-a20170201:20180318140939j:image

加熱には要注意

MCTオイルを調理に使うとき注意したいのが、発煙点の低さです。発煙点とは、加熱したときに煙が発生する温度のことで、MCTオイルの場合150度未満です。他の植物性油が200度以上であることと比べると、加熱調理が非常に危険であることがわかると思います。
使用する際は、加熱するのではなくそのまま料理に加えるようにしましょう。


糖尿病と肝臓病の方は摂取しないこと

MCTオイルは、摂取することで発生するケトン体によってダイエット効果を発揮しますが、このメカニズムが糖尿病と肝臓病の方には悪影響を及ぼすといわれています。糖尿病の方は、血液に含まれるケトン体が増えることで意識障害を起こしたり、肝臓病の方は、肝臓に直接運ばれるオイルの影響で肝臓負担が増してしまうのです。
糖尿病予備軍だったり、肝臓に持病があるなど、不安な点がある場合は、MCTオイルを摂取する前に、お医者さんに相談してみてください。

 

よりスムーズにダイエットを成功させるためには、食習慣の改善と運動習慣が必要です。
MCTオイルを取り入れて、しっかり運動習慣を身につけことにより、効率よく理想的な体を手に入れられるでしょう!
 

プライベートジムDand.Aではプロのトレーナーがダイエットに関する正しい知識や痩せる為の食事方法を伝授します。
ご興味ある方は下記URLから無料カウンセリングにご応募下さい。
お待ちしております。

Dand.A公式サイト

 

f:id:dand-a20170201:20170802150134j:plain