Fitness Press

- フィットネスプレス -

これだけは外せない!「マルチビタミン」の重要性とは

f:id:dand-a20170201:20180730180559j:image

こんにちは、Dand.Aの岸本です。

「 筋トレにはタンパク質!!」と、意気込んでタンパク質ばかりに栄養が偏っている方が多いのではないでしょうか?

筋肉の材料であるタンパク質や、体のエネルギーになる炭水化物や脂質などの三大栄養素については意識がいくものの、ビタミンなどの栄養素には意識が向いていない方が多いかもしれません。

効率よく筋肉をつけたり、ダイエットの成功率を高めるためには、数あるビタミンをバランスよく摂取することが必要になります。

ですが、なかなか食事だけだとビタミンのバランスが偏りがちになります。このような際に役立つサプリメントが「マルチビタミン」です。

 

本日は、プロテインと共に需要度の高い「マルチビタミン」の効果、飲むタイミングについてご説明します。 

 

 

 1. マルチビタミンとは

f:id:dand-a20170201:20180730181214j:image

マルチビタミンとは、13種類あるビタミンのうち、複数のビタミンを組み合わせたサプリメントのことです。
なぜ複数なのかというと、ビタミンは単独で摂取するよりも複数の種類を同時に摂取した方が、高い効果が得られるためです。
また、マルチビタミンは一日に必要なビタミンを程よく配合してあるので、数種類のビタミンのサプリメントを別々に摂取する手間がなくなるために非常に便利です。

 

2. 「脂溶性ビタミン」と「水溶性ビタミン」の違い

13種類あるビタミンは「脂溶性ビタミン」と「水溶性ビタミン」の二種類に分類されます。

脂溶性ビタミンには、ビタミンA、D、E、Kが含まれ、水溶性ビタミンにはビタミンCとビタミンB群が含まれます。脂溶性ビタミンは体内で必要になるまで、脂肪細胞に蓄積することができます。

一方、水溶性ビタミンは、数時間で尿中に排出されるので体内に簡単に保持することができません。

ですので、不足しがちな「水溶性ビタミン」はこまめに食事から、またはマルチビタミンのサプリメントから取り入れる必要があります。

 

3. 水溶性ビタミンの種類別効果

マルチビタミンに含まれる「水溶性ビタミン」の一つ一つの主な働きを紹介します。


・ビタミンC
・・・老化や病気から体を守る効果、美白・美肌効果、免疫力の向上、ストレスをやわらげる、白内障の予防・改善、貧血を予防する

・ビタミンB1・・・炭水化物(糖質)の代謝を促し、疲労回復効果、神経機能を正常に保つ

・ビタミンB2・・・脂肪を燃焼させ、エネルギー代謝や細胞の新陳代謝を促進、成長を促進する、生活習慣病の予防・改善効果、糖尿病を予防する、粘膜や皮膚を健康に保つ

・ナイアシン・・・粘膜や皮膚を健康に保つ、二日酔いを防ぐ効果、血行を促進する

・パントテン酸・・・ストレスをやわらげる、動脈硬化を予防する、肌と髪の健康を保つ

・ビタミンB6・・・たんぱく質の分解や合成を助ける、成長を促進する効果、脂肪肝を予防する、動脈硬化の予防、神経機能を正常に保つ、アレルギー症状を緩和、月経前症候群 の症状を緩和する、つわりの症状を緩和する 

・ビオチン・・・糖の代謝を助ける、皮膚や粘膜の健康維持を助ける、アトピー性皮膚炎を改善する

・葉酸・・・胎児の神経管閉鎖障害を予防する、成長を促進、貧血を予防する、動脈硬化を予防する、脳の機能を改善

・ビタミンB12・・・貧血の予防、神経機能を正常に保つ、睡眠を促す

このように、水溶性ビタミンはエネルギーを生成したり、細胞の成長に関わっていたり、皮膚やホルモンバランスを正常に整えたりと、健康や女性にも嬉しい美肌作用などの働きがあります。

また、炭水化物などをエネルギーに変換して、代謝を促すことから、水溶性ビタミンを含むマルチビタミンのサプリメントはダイエットをする方には外せないものだと理解できます。

 

4. マルチビタミンを飲むタイミングは?

f:id:dand-a20170201:20180730180722j:image

マルチビタミンを空腹時に摂取すると、吸収率が低下してしまいます。
水溶性ビタミンは体外に排出されやすいので、一度にまとめて摂取するよりも一日2~3回に分けて、食後30以内に摂取するのが最適です。

また、マルチビタミンを飲む場合は、できる限り水で飲むといいでしょう。コーヒーやお茶、あるいは牛乳で飲むと、中の成分がマルチビタミンの成分と結びつき、吸収しにくくなってしまう場合があります。とくにコーヒーやお茶に含まれる、カフェインやタンニンといった成分はビタミンと結びつきやすく、吸収を大幅に阻害する恐れがあるので注意が必要です。

マルチビタミンは見落とされがちなサプリメントですが、筋トレやダイエットをしている方は特にビタミンは消費されやすいので、マルチビタミンはプロテインと同じくらい取り入れたほうが良いサプリメントのひとつです。

 

プライベートジムDand.Aではプロのトレーナーがダイエットに関する正しい知識や痩せる為の食事方法を伝授します。
ご興味ある方は下記URLから無料カウンセリングにご応募下さい。
お待ちしております。

Dand.A公式サイト

 

f:id:dand-a20170201:20180708151658j:image

画像提供:https://jp.freepik.com/free-photo/_1282587