Fitness Press

- フィットネスプレス -

青いスーパーフード「スピルリナ」美容やダイエットに効果的な理由とは

f:id:dand-a20170201:20190120123429j:image

こんにちは、Dand.Aの木原です。

最近は、サプリメントとしても世界中で注目されているスーパーフードの「スピルリナ」

スピルリナだけを食べていても生きていけるといわれるほど豊富な栄養素を含み、NASAでは宇宙食としての研究が進められているんです。
またスピルリナを摂取することで健康以外にもダイエットや美容の効果が得られると海外セレブのなかでも人気の高いスーパーフードです。

 

本日は、スーパーフード「スピルリナ」が注目される理由と、摂取時の注意点をご紹介します。

 

1. スピルリナとは

f:id:dand-a20170201:20190120123515j:image

スピルリナは35億年以上も前に誕生し、アフリカや中南米のアルカリ度の高い塩水湖等に自生する生命力の強い“ 藻 ”の一種です。 
その名の由来は、形がスパイラル(らせん)に似ているからです。

スピルリナは約70%のタンパク質、高濃度のビタミンB群、フェニルアラニン、鉄、必須アミノ酸やその他のミネラルを含み、巷ではスーパーフードと呼ばれています。
日本では1975年より基礎研究を始め、翌々年には大量純粋培養に成功しています。
各国の学者たちが研究することで、次々と素晴らしい栄養価があることがわかってきました。

 

2. スピルリナはダイエットに効果あり

f:id:dand-a20170201:20190120001957j:image

スピルリナは水分を含んで膨らむ性質があります。食事前に摂取するとお腹の中で膨らむので、自然に食べる量を減らすことができます。

また、分子が小さい葉緑素は腸の隙間に溜まった老廃物を吸着して排出する作用や、蓄積された有害な金属などを排出する働きもあり、デトックス効果も期待できます。

血清コレステロール、中性脂肪の改善に関しての研究報告がされています。

高コレステロール値の患者が、毎日1gのスピルリナを3カ月間服用したところ、中性脂肪が16.3%、悪玉コレステロールが10.1%下がった。

ラットに高コレステロール食の給餌と共にスピルリナを摂取させると、血清総コレステロール、低比重(LDL)および調低比重コレステロール、およびリン脂質の上昇を著明に抑制し、さらに高比重(HDL)コレステロール値を著明に上昇せしめる効果がある。

従ってスピルリナには、動脈硬化症疾患の予防効果が期待できることになります。
高脂肪・高コレステロール食摂取により発現した脂肪肝は、スピルリナ投与により著明に治療が促進され、スピルリナに脂質代謝に好影響を及ぼす効果がある。

二型糖尿病患者25人のうち15名が、毎日2gのスピルリナを服用したところ、糖尿病マーカーが改善した。

 

3. スピルリナの注目すべき栄養成分

アミノ酸バランスの優れたタンパク質

タンパク質は、ダイエットや健康な体をつくるために必須な栄養素です。また、肝臓でのアルタンパク質を構成している20種類のアミノ酸のうち、「イソロイシン・ロイシン・リジン・メチオニン・フェニルアラニン・スレオニン・トリプトファン・バリン・ヒスチジン」の9種類は体内で合成することができず、必ず食物から摂らなければならないため、「必須アミノ酸」と呼ばれます。

藻の仲間であるスピルリナは植物ですが、タンパク質のアミノ酸組成はどちらかといえば動物的で「必須アミノ酸」をバランス良く含む良質のタンパク質源なのです。

天然のマルチビタミン・ミネラル

β-カロテンや鉄、カルシウムなどのミネラル、アミノ酸、葉酸、食物繊維などが多く、人体内で作ることができない必須アミノ酸を全て含む良質なタンパク質が豊富に含まれています。β-カロテンはほうれん草の約40倍も含まれています。

またビタミン、ミネラルが豊富で良質なタンパク質も多いレバーに匹敵する程のビタミン・ミネラル・良質なタンパク質を含みます。特にビタミンB12が豊富です。ビタミンB12は、別名「抗貧血性ビタミン」とも呼ばれています。 

3種類の天然色素

緑色素はクロロフィル

体を内側からキレイにする働きがあります。そして化学構造が血液中のヘモグロビンに似ているので別名を緑の血液ともいいます。

橙黄色素のβ-カロテン、ゼアキサンチン

体内でビタミンAに変化するもので、にんじんやほうれん草に多く含まれることで知られています。世界中でガンに対する予防効果が報告されています。抗酸化作用が強く、体内でビタミンAに変換され、ビタミンAの変換効率はベータ・カロテンが最良です。

青色素のフィコシアニン

藍藻類に特有の青色の色素であり、血中にある脂質を取り除く効果や、有害物質の排除、肝臓の保護機能など様々な効果があることが確認されています。まだまだ研究途中の、可能性を秘めた成分です。

実は、赤城乳業株式会社が製造しているガリガリ君ソーダ味の水色は、このスピルリナに含まれているフィコシアニンを利用しています。

多価不飽和脂肪酸「γリノレン酸」

γリノレン酸は、月見草などのごく限られた植物や母乳などからしか摂取出来ない貴重な栄養素です。プロスタグランジンという局所ホルモンに変換され、炎症を抑えるなどの働きをします。
γリノレン酸は、リノール酸を原料に体内で合成されるのですが、肥満やアレルギー、糖尿病など、些細な体の不調でもγリノレン酸の合成能力が低くなるため、直接、γリノレン酸を補給することが重要と考えられています。

若返りの栄養成分「核酸」

核酸は細胞の分裂と再生をつかさどる成分で、遺伝子情報を集積するDNAと、その情報に基づいてタンパク質を生成するRNAがあります。
核酸は、新陳代謝を促進し老化を抑制するほか、傷ついた遺伝子を修復するのに不可欠です。細胞を活性化して脳と内臓の機能を強化し、痴呆や動脈硬化を防ぎます。核酸の合成能力は加齢と共に衰えるとされていますので、食品からの摂取が効果的なんです。

4. スピルリナを摂取する際の注意点

f:id:dand-a20170201:20190120002015j:image

ダイエット効果が期待できるスピルリナですが、摂取する際の注意点もあります。

コーヒーや清涼飲料水、アルコールなどとともに摂取すると、スピルリナの栄養が損なわれる可能性があります。必ず水で飲むようにましょう。
また、まれにアレルギー反応が出る方もいるため、心配な場合は少量から摂取するようにしてください。

持病があり薬を飲んでいる方は要注意です。ワルファリンを含む血栓症治療薬と併用すると、スピルリナに多く含まれるビタミンKが働きを阻害してしまう恐れがあります。併用する場合は、医師に相談してからにしましょう!

 

スピルリナは人類にとってさまざまな可能性をもたらしてくれる食品です。
その健康・栄養成分の多さからもわかる様にスーパーフードの中でも王様と呼ばれるほどの圧倒的な存在でしょう。

今後の研究が進むと、さらに隠されたパワーが明らかになっていきそうですね。ご自身の目的や体質に合わせて、サプリメントで効果的に取り入れてみてはいかがでしょうか!

プライベートジムDand.Aではプロのトレーナーがダイエットに関する正しい知識や痩せる為の食事方法を伝授します。
ご興味ある方は下記URLから無料カウンセリングにご応募下さい。
お待ちしております。

Dand.A公式サイト

f:id:dand-a20170201:20181006213603j:image