Fitness Press

- フィットネスプレス -

砂糖の代わりに使いたい「天然甘味料」オススメ3選

f:id:dand-a20170201:20200622134603j:image

こんにちは。Dand.Aの大谷内です!

ダイエットを長い間継続していると甘い物を食べたくなったり、ついつい「砂糖」が入っている食材に手を付けてしまう事あるのではないでしょうか?

そんな時は、砂糖より糖質の量が抑えられている天然素材から作られている「天然甘味料」がオススメです。

本日は、天然甘味料が体にどの様なメリットをもたらすのか、その反面大量に摂取してしまうと体にどの様な影響があるのかご説明します!

 

1. そもそも「天然甘味料」とは?

天然甘味料の始まりは1500年のアメリカで発見されていた!?

f:id:dand-a20170201:20200621142108j:image

天然甘味料の種類で最も古い成分と言われているのが1500年代のアメリカの森林で発見された「メープル」と言われていて、現在の「メープルシロップ」になります。
アメリカの先住民はメープルの木から樹液を採取し栄養の源にしていたそうです。天然甘味料はメープルのように自然から採取する成分になるため栄養価に優れているものが多いと知られています。

天然甘味料の成分元は「糖質」

f:id:dand-a20170201:20200621142122j:image

天然甘味料は、主に消化吸収が早い「糖質」になります。
例えば「蜂蜜・水飴・ブドウ糖・アガベシロップ」などが代表的です。特殊な人工処理が伴わず食材のまま甘味料として利用されているため、栄養価が損なわれず直接体のエネルギーとして貯蔵する事が可能です。

 

2. 体に良い影響をもたらす天然甘味料を紹介!

「蜂蜜」

f:id:dand-a20170201:20200609102315j:plain

蜂蜜には「果糖」という糖質の成分が含まれていて、この成分は消化吸収が早く体のエネルギーとして使われやすいため疲労回復の効果や運動効率を上げる手助けをしてくれます。
そして、砂糖の甘味成分より甘く感じやすいためオススメです。

 ※蜂蜜の詳しい成分やメリットについてはこちらもご参考ください。

www.fitness-press.com

「オリゴ糖」

f:id:dand-a20170201:20200621142141j:image

よくチョコレートなどのお菓子類に使用される事が多いです。オリゴ糖の特徴としては、人の消化酵素では分解できないため直接大腸までオリゴ糖の成分が届きます。
つまり脂肪が付きやすくなる原因の血糖値の上昇を抑え、糖として吸収される事が少なくなる事で、1次的な空腹感を満たしてくれます。空腹感をしのぎたい時にオススメです。

「メープルシロップ」

f:id:dand-a20170201:20200621142153j:image

メープルシロップには様々な栄養素が含まれています。
例えば「カルシウム・亜鉛・マグネシウム・カリウム」など体にメリットとなる栄養素が多いです。そして最大の特徴としては他の天然甘味料に比べると栄養価が高く低糖質なので、ダイエットを行う上で目標達成をサポートしてくれる良い甘味料になります。

「ブドウ糖」

f:id:dand-a20170201:20200622142628j:image

ブドウ糖の特徴としては消化吸収が早く、体全体の血流の流れを促進してくれる効果があります。そのため脳を酷使した時にブドウ糖が豊富な「ラムネ」を摂取する事で集中力の回復効果が期待できるのでおすすめです。

「麦芽糖」

f:id:dand-a20170201:20200621142248j:image

麦芽糖は加熱しても焦げにくく、甘さも砂糖より控えめなので「アイスクリーム・清涼飲料水」などに利用される事が多いです。
そして最大の特徴としては腸内環境を良くしてくれる「マルツエキス」という成分をふくんでいるため糖の消化吸収をスムーズにしてくれて疲労回復やパワー発揮などのサポート効果も期待できます。

 

3. 天然甘味料のみで作られたカロリーゼロ調味料をご紹介!

f:id:dand-a20170201:20200616180046j:plain

「ラカント」

ラカントとはウリ科の木になる実を加工した商品で加工する際に一切の甘味料や添加物を含んでおらず「天然素材」のみで作られた商品になります。
最大の特徴としてはカロリーがゼロなのと砂糖と同じ甘味量を持っているので、砂糖の代わりに使うことをオススメします。 

「エリスリトール」

エリスリトールとは果物や野菜などの甘味を抽出した天然素材の調味料になりますラカントと同様にカロリーゼロなのが特徴で、その他には血糖値の上昇を防いでくれたり虫歯菌の増殖を防いでくれる成分が入っています。

「ステビア」

 ステビアとは南アメリカで育つ植物を加工した調味料になります。カロリーがゼロで砂糖よりも300倍甘く「糖尿病の治療薬」や「血圧を下げる」成分が入っているので健康面や血圧が気になる方にオススメできる調味料です。

 

4. 天然甘味料を取り入れる際のポイント

f:id:dand-a20170201:20200605200303j:plain

天然甘味料に頼りすぎるとエネルギー不足に!

天然甘味料は砂糖と違いカロリーや糖質量が抑えられているものが多いです。その為普段の食事を天然甘味料や「人工甘味料」のような成分に頼ってしまうと生活する上で「疲れやすくなったり、脂肪の燃焼が効果的に行われなったり」してしまいます。
つまり甘味料に頼り過ぎず、普段の食事から栄養を補給する事をオススメします。

過度に摂取すると味覚障害に!

天然甘味料、人工甘味料は砂糖の数百倍甘味を感じる事があります。そしてカロリーや糖質量が抑えられているため過度に摂取してしまいやすくなってしまいます。
過度に摂取しすぎてしまうと普段の食生活も味気が無くなってしてしまい甘味料を摂取しないと味を感じなくなる恐れがあるため、「大量摂取・摂取上限」には注意しながら試してみてください。

人工甘味料より天然甘味料を選択しましょう!

甘味料は大量に摂取しすぎてしまうと、「体の浮腫み・生活習慣病・死亡リスクの引き上げ」などのデメリットがあります。
人工甘味料は上記のデメリット要素を直接的に引き上げる成分の種類が多いですが、その反面天然甘味料は体にメリットを与えてくれる成分の種類がほとんどです。つまり甘味料を選択する場合は「人工甘味料」より「天然甘味料」を選択する事をオススメします。

 

いかがでしたか?

天然甘味料は、ダイエット時にとても役立つ成分が入っていますね。甘い物や食べる事が好きな方は砂糖より甘味を感じやすく、カロリーと糖質の量が抑えられている天然甘味料をオススメします。ぜひお試しください!

プライベートジムDand.Aではプロのトレーナーがダイエットに関する正しい知識や痩せる為の食事方法を伝授します。
ご興味ある方は下記URLから無料カウンセリングにご応募下さい。
お待ちしております。

 

Dand.A公式サイト