Fitness Press

- フィットネスプレス -

冬なのに夏野菜!?「冬瓜」の嬉しいダイエット効果をご紹介

 f:id:dand-a20170201:20200806170855j:plain

こんにちは。Dand.Aの定岡です!

サッパリとした味と、みずみずしい食感煮物料理などに使われる夏野菜としておなじみの「冬瓜(とうがん)」ですが、そんな身近な食材の冬瓜には嬉しいダイエット効果があったのです!

本日は、冬瓜の栄養素や、なぜダイエットに効果的なのかをご紹介します!

 

1. そもそも冬瓜って何?

f:id:dand-a20170201:20200808121003j:plain
「冬瓜」とはもともとインドが原産で、平安時代の書物『本草和名』で「とうがん」記載があるほど昔から親しまれてきた野菜です。また、夏が旬でもありますがそのまま保存しておくことで冬まで日持ちすることから今の「とうがん」という名前が付いたそうです!それに、中国では「太りたい人食べてはいけない」といわれているほどで100gあたり16kcalと非常に低カロリーで注目の食材なのです!

 

2. 冬瓜の嬉しいダイエット効果をご紹介

「カリウム」でむくみや水太りを解消!

f:id:dand-a20170201:20200806175018j:plain

野菜の中でも冬瓜には豊富に「カリウム」が含まれており、カリウムには体内の余分なナトリウムを尿として排出して血圧を正常にする働きがあります。
利尿作用には太る原因の老廃物や糖質、毒素といった有害物質も体外へ排出する働きがあるので、不要物をためこまない体づくりのてだすけとなるのです!
体内の水分調節がスムーズになれば、血液の循環も良くなりむくみや水太りの解消になります!

「ビタミンC」でお肌もキレイに!!

f:id:dand-a20170201:20200806180625j:plain

冬瓜にはグレープフルーツや夏みかんににも負けない量の「ビタミンC」が含まれています。
ビタミンCは肌の健康維持に使われ美肌の効果があり、風邪の予防や抵抗力を高める働きも期待できるため、ダイエットしながら美肌になることが可能です。

豊富な「食物繊維」でお腹もスッキリ!!!

f:id:dand-a20170201:20200806182012j:plain

冬瓜の食物繊維には「水溶性食物繊維」と「不溶性食物繊維」の2種類が含まれています。
便秘の解消には水溶性と不溶性のバランスが1対2の割合が理想とされていて冬瓜にはそれがまさに理想量はいっているのです。
なので、冬瓜を食べることは便秘解消にとってもいいんです。
便秘解消によって腸内環境が改善すれば、冬瓜に含まれているビタミンCの吸収も良くなりますよ!

www.fitness-press.com

「サポニン」で肥満の解消!!!!

f:id:dand-a20170201:20200806182408j:plain

冬瓜には植物の苦み成分である「サポニン」という成分が含まれております。
サポニンには糖質や脂肪の吸収を抑えてくれる働きがあり肥満防止や解消に役立ちます。そして、サポニンが摂取されると脳に満腹という刺激を与え空腹を感じにくくさせ食欲を減らす効果も期待できます!
無理なく摂取カロリーを減らせるのでダイエットには嬉しい効果ですよね!

 

3. 冬瓜ダイエットの取り入れ方とオススメ調理方法

f:id:dand-a20170201:20200806183416j:plain

取り入れ方

普段の食事に冬瓜を使った料理を加えるだけです。
1日300~500gの冬瓜を食べるとよく、数回の食事に分けて取り入れるようにしてみて下さい!
あっさりした味なので色々な料理に使えますが、汁物や煮物にしていただくと成分が溶けている煮汁も残さずに食べるれるのでおススメです。

冬瓜となすの炒め煮

冬瓜となすに含まれるカリウムで、むくみの予防と解消に最適です!

【材料】(2∼3人分)

☆冬瓜(実)・200g
☆ナス(中)・2本
☆ごま油・大さじ2
☆オリーブ油・大さじ2
☆日本酒・大さじ3
☆みりん・大さじ2
☆醤油・大さじ2
☆はちみつ・大さじ1
☆豆板醤・小さじ1/2
☆白だし・大さじ1
☆白ゴマ・適量

【作り方】

1. 厚さ5cmほどに冬瓜を輪切りにします。冬瓜のワタはくり抜き、皮は厚めに剥きます。

2.輪切りにした冬瓜をさらに4等分に切ります。なすは半分に割って約8mm幅に斜め厚切りにして水に2~3分浸けてアクを抜きザルで水を切ります。

3. 鍋を火にかけゴマ油とオリーブ油をひいて香りが立ったら②のナスを中火で炒め、少ししんなりしたら冬瓜を加えてさらに炒めます。途中で油が足りない時は適宜足して炒めます。

4. なすと冬瓜が透き通ってきたら酒とみりんを注いで沸騰させ、醤油と砂糖、豆板醤、ほんだしを加えて中火で2分ほど煮て、味が滲みたら火を止めます。

5.器に盛り付けて白ごまを振り出来上がりです。

 冬瓜と鶏のとろとろ煮

ダイエットに必要な腸内環境の改善効果のある食物繊維と
筋肉や肌や髪の毛の材料となるタンパク質を同時に摂れるのでおススメです!

【材料】(2∼3人分)

☆冬瓜(実)・200g
☆鶏モモ肉・1枚
☆白だし・大さじ1
☆醤油・大さじ2
☆日本酒・大さじ2
☆はちみつ・大さじ2
☆塩・大さじ2
☆おろし生姜・小さじ2
☆片栗粉・大さじ2(適量)

【作り方】

1. 冬瓜の皮を剥いて食べやすい大きさに切ります。鶏もも肉もざく切りに。

2.鍋に材料を入れ、水をかぶる程度に注ぎ、調味料を加え中火で沸騰させます。

3. 沸騰したら弱火にして、鶏肉に火が通るまで煮ます。

4. 鶏肉に火が通ったら、スープの味を塩で調整し、おろし生姜を加えます。

5.水溶き片栗粉でとろとろにして、器に注ぎます。
お好みで葱や大葉を七味をトッピングします。

 

4. 冬瓜ダイエットの注意点

f:id:dand-a20170201:20200720122351j:plain

食べすぎると身体を冷やしてしまいます

冬瓜は食べすぎると身体を冷やしてしまいます。
身体の冷やしすぎは基礎代謝の低下を招き、冷えを悪化させたり逆にむくんでしまったりする可能性があります。
冷え性の人や身体が冷えやすい人は食べすぎには注意しましょう!

食物繊維の取りすぎはお腹が緩くなる

冬瓜を食べすぎると食物繊維の取りすぎになってしまいお腹が緩くなってしまいますので注意しましょう。
適量を守ることも大切ですが、適量も個人差があるので下痢が続くなどの場合には冬瓜の量を調整して体質に合わせた量を食べる必要があります。

いかがでしたでしょうか?

冬瓜はスープにしてもよし、煮てもよしの万能な食材です。
冬瓜はほとんどが水分でできていますが、その中にはビタミンB群をはじめとするビタミン類や、カリウムやカルシウムなどのミネラル類も豊富に含まれています。低カロリーであるため、たくさん食べても罪悪感につながらないのが冬瓜ダイエットのよいところです。
栄養補給としても優秀な冬瓜を使って、健康的にスリムな体型を目指しましょう!

プライベートジムDand.Aではプロのトレーナーがダイエットに関する正しい知識や痩せる為の食事方法を伝授します。

ご興味ある方は下記URLから無料カウンセリングにご応募下さい。
お待ちしております。

Dand.A公式サイト